さっさと結婚しろ

生きるのがつらいなりきり趣味の30歳女性が結婚するまで書くブログ。婚活しろ。

ドリチャに手が出ない3つの理由(という書き方にしたい)

ドリチャって何?

ドリームチャット:夢チャット。版権キャラクターと自分を投影した女の子キャラで行われるチャットのこと。類語にドリメ(ドリームメール)がある。形態が違うだけ。
一人2PC(プレイヤーキャラクター)を担当することがスタンダード。

女の子PL(プレイヤー)が互いに版権キャラと、夢女子(オリジナルキャラ)をそれぞれ動かす。つまり、自分を投影した女キャラをサンジくんによしよししてもらいつつ、自分がゾロになって相手の女キャラをよしよしするのだ。説明が難しいからワンピースを取り上げたけど深い意味はないです。
このなりきりクソビッチあいりーん、これまでにドリチャをやりたいと思ったことが全くない。実際、やったことがない。夢小説を読んだことはあるけれど(不二周助くん推し、知識はギリギリ立海まで)、まったくドリチャをやろうと思わなかった。

友人の場合

ちなみに、恐らく友人でやっていた子はいた。(彼女がぞっこんだったのは流行りジャンル、タイバニだった。タイバニにはハマれなかったが、オリオンは死ぬほどなぞった。)彼女はメールでやっていたらしく、アルバイトが終わってロッカールームで「ギャー!」と騒いでいた。レス(返事)が来たんだね。良かったね。

何故ドリチャじゃだめだったのか?

さて、なり茶をやめるためにどうして?を考えていこう。まず、夢で自分を甘やかしてもらってもむなしい!と思ってしまう。これ不思議だねー。承認欲求で自分はオリジナル女キャラクターを動かしているはずなのに、その相手は版権ではないという。(私はオリジナル男、オリジナル女どっちも動かすけど、版権キャラクターをどうにかしたいと思えないのだ)
まず、キャラクターと自分で想像するということがあんまりない。次元の壁を超えたところでそこに待っているのは美人やかわい子ちゃんと恋愛する不二周助くんで、けして自分のことを愛してくれるとは思わない。(自己否定の根深さ)

かといってめちゃくちゃかわい子ちゃん作ってそれをよしよししてもらおう!という気持ちにもなれない。何故だろう。

 

1.単純に自分が版権キャラを動かして相手をよしよしするのがめんどくさい

これはある。

同時に、もしかしたらめちゃくちゃ根深くて気持ち悪いんだけど、わたし一応チャットも現実だと思いたいんじゃないか……?(※現実との区別はついています)

考えてみたらすごい気持ち悪くなってしまった。いや、PCPLの違いは分かっている。ただそれを版権(二次元、だれが見ても二次元)とやったほうがもしかしてド健全なんじゃ……?と思うくらいには、今自分のキモさに気付いてしまったのでちょっと休憩させて……。追記するから……。